Crasamet*

精神疾患と戦うヒトじゃないものが好きなヒトのおはなし。

◆2022/07/21。

ちゃーす、ろす。です。
今日は病院です。隔週くらいで通ってます。
精神病になってもう何年経つやら。不眠になったのは間違いなく東日本大震災のせいなので、眠剤はその頃からのお付き合いということになります。

小さい時は放っておけばずっと寝てられるくらいだったのになぁ…。今寝れないんだもんな…。おっかしいよな。そんな実家ももうすでに無くて(全壊した)、私も結婚して嫁に来てかなり経つのでもうここが実家なんだろうけどさ。
でも私が生まれ育った実家は田舎の農家の一軒家で。庭なんて学校の校庭くらいの広さがあって、ツツジやら梅やら椿やらが植えられてて、畑もそこそこついてて、門もすっごい大きいのがあったんだよ。瓦屋根の門でさ、両脇に物置+ひさしがついてるそれだけで家になりそうなくらいの大きな門。蔵も井戸(使ってない)もあったし、母屋は茅葺き屋根の二階建て。こう書くとめちゃくちゃ立派だったんだよな。
私が居た時で築80年くらいはあったかなぁ…。宮城県沖地震で歪んでてさ、引き戸はちゃんと閉まらないの。東日本大震災で完全にぺしゃんこだよ。その少し前には茅葺き屋根も葺き替え職人が呼べる範囲にいなくてボロボロで、雨漏りも凄くて、あんまり住める状態ではなかったんだよね。この頃にはもう私は嫁に行って家にはいなかったんだけど。
私は実家の茶の間が特にお気に入りだった。真ん中にこたつがあって、TVがあって、こたつの縁側がある方を陣取ってた。縁側ごしに見る庭がすごい好きで、雨の日も雪の日もよく見てた気がする。美化された記憶かもしれない。
引きこもりがちになってからは自室にずっと居た。自分のPCを置いて、親の部屋からぱくったTVを置いて、バイト代で買ったPS2を置いて、城にした。
猫を飼ってて、私を寝かしつけにくるのに私に懐かなかった猫だった。弟のほうにずっと懐いてたと思う。あとおばあちゃん。最近のジェラピケの広告で似てる猫が写真で出ててびっくりした。
白と茶色で、目が青かったんだよ。拾ってきた猫だったんだけどね。最期看取ることは叶わなかったけど、「やばいかも」って言われてから私が駆けつけるまでは生きていてくれた、いい猫だった。
その頃はおばあちゃんが「眠り姫」って言うくらいずっと、ずっと寝ていられた。休みになればお昼近くまで寝て、お昼少し食べたらまた寝て、夜ごはん食べてお風呂入ってまたお昼まで寝て…っていうのをずっと繰り返して連休を潰していた。
まさか寝られなくなるとは思わなかったよなあ…ほんと、何が起こるかわかんないな。

ちなみに東日本大震災が起きたその時も、お昼寝していました。
「寝てんのに地震うぜー」って思いながら、慌てて庭に出る旦那氏を横目に、布団に入っていましたwww上からクローゼットの扉落ちてきて起きました。
あとはもう何も見てなかったことにしよう、そうしよう。思い出すとウツになる。

もう私に残された幼い頃から一緒に居たモノたちはソアラ1台だけになってしまった。
結婚してから嫁入り道具で持ってきた一部のモノ(PS2含む)も、高校生になってから手に入れたものだし。ソアラとは中学校からの付き合いだから一番長い。中学校上がってすぐくらいに母方の祖父が亡くなって。新車で買って、雨の日には乗らないように大事にしてた。でも買ってすぐに祖父は亡くなって、そのあと母のものになったソアラは母がたくさん乗ってあげてた。祖父と母とソアラとの思い出もたくさんあるけど、これはそのうちnoteにまとめようかなぁ。
母が元気だった頃に「ソアラ手放す時は私にちょうだいね」って言ってたのを覚えていてくれた母は、私が結婚してしばらくしてからソアラをくれた。その後ソアラは友人に一時的に貸出されたり(車検2回ぶんくらいかな?)弟に名変したりして、最終的に私のところに戻ってきたのが2014年だったかな。みんカラの過去ログにあった。

そのソアラも「すぐ返すから」って言われてショップに再入庫したけど1週間経っても帰って来ないなぁ…。日曜日まで待って連絡来なかったら電話しよう。だって「部品取りの車が邪魔だから重整備さっさとやりたい」って言うから入庫したのに1週間もほったらかしにされるなら入庫する意味なくない?
手をかけられるようなったら入れるからって言って一回返してもらう予定。その前に友人のスープラも早く返してほしいんだよなー。忙しいのはわかるし、社長も社長夫人もいい人だからこそあのお店に入庫してるけど、忙しい上でのスケジュール組めないなら最初から1ヶ月とか長めに言っといてほしかったなーとは思う。難しいね。

はーあ。車の話すると長くなるわ。
午後からはメイアビ最新話の録画を見て、気づいたら汗だくでうとうとしてた。
明日はトップガンマーヴェリック〆だー!特典に釣られて行くんだぜ!
1回目/2回目のレビューはコレ。明日見たらまたなんか追記するかも?

filmarks.com