Crasamet*

精神疾患と戦うヒトじゃないものが好きなヒトのおはなし。

◆2022/07/22。

どうもー、ろす。です。

本日はトップガンマーヴェリック納めしてきました。特典のシールが欲しかったのです。7/8からのもあって、これで2種類揃いました。今後欲しい特典が無い限りは劇場での鑑賞は〆かなー。
今日の分もまとめたネタバレレビューはこっち。

filmarks.com
家出る前に、おとといポチったフランカーさんの本が届いてて待ってる間ずっと見てた。こうして見比べると良さと違いもよくわかる。27/33/35あたりが好みだったけど、見比べると細かな違いがよくわかる。80の前期後期くらいの違いかもしれないけどw
その中ではやっぱ33が一番好きかな!!って結論になった。カナードかっこいいよね。羽根畳めるからコンパクトになるしね?(コンパクトとは)
どのページ見てもSUKIしかなくて、むしろなんで今まで買ってなかったんか?っていうくらい最高だった。フルクラムくんのも欲しくなっちゃうじゃないの…。フランカーさんの諸元表やフライト写真だけで白米5杯はいけるぞ…ぐう好き…。

さて、トップガンマーヴェリックは劇場に3回見に行ったわけですが、今まで劇場に通って見た映画って数えるくらいしかないんだよね。最多はhermony/と君の名は。が4回ずつかな?あとライオンキングは3回。虐殺器官と、無限列車もそれぞれ3回。トップガンも3回になったな。アニメ映画多すぎか。ライオンキングは3Dの新しい方。

今作は本当に戦闘機にフォーカスされてて最高なんだよなあ。
ドラマのついでの戦闘シーンじゃなくて、もう戦闘機が主役でそれにまつわる人間たちの様子、て感じなのが戦闘機好きには最高なんだよ。そしてIMAXの音響で爆音浴びれるのも劇場に通う醍醐味だったかもしれない。家でそんなに見るかって言われたらどうだろう…。何度も何度もは見ないかもしれない。やっぱ爆音じゃないしね。

なにかの作品でたくさん見たけど、いつかは戦闘機に無人AIが搭載されたり、ドローンみたいな遠隔操作で飛んだりってことがこれからはあるかもしれない。パイロットが必要無い時代は絶対にくる。でもそれは今日じゃない。
戦争なんていい事ひとつもないから早く終わってほしいしガソリンも物価も上がるだけだし争いの無い世界になってほしいと強く願う反面、だからこそ産み出された戦闘機という機械美に魅せられてやまない自分が居る。かっこいいんだ。本当に。ただ、かっこいい。私にはそれだけで十分なのだと思いました。