Crasamet*

精神疾患と戦うヒトじゃないものが好きなヒトのおはなし。

◆2023/12/9。

『さみしい夜にはペンを持て (一般書)』古賀 史健
#読書メーター で読んだ本に追加しました
https://bookmeter.com/books/21391961

 

好きなYouTuberさんがオススメしていた本を読んだ。初めはノートを書くためのノウハウ本だと思っていたら、ノウハウ本はノウハウ本でも物語仕立てになっていて、途中で違う本を読んでる気持ちになった。

 

ざっくり話すと、日記を書くとこういう効果を得られるよ、という内容なんだけど。気になる人は読んで見てほしい。

物語がとても綺麗できらきらしていて、最後はちょっとしんみりして、泣いてしまった。私も日記を書きたくなった。それでこうして久しぶりにはてブロを開いたわけなんですが。

この本を読んで、私はちゃんとした日記をノートに書こうと思った。デジタルじゃなくて、ペンで。形から入るのが大好きだから、amazonでアンティークのかっこいいノートを買った。カラバリが沢山あったから、書ききったら違う色に変えてみたい。このノートに日記を書くのがすごく楽しみ。それまでははてブロにお世話になると思う。当たり障りのないことになるけど。

 

本ももっと沢山読みたいな。語彙力が欲しいし、素敵な言い回しに出会えた時はやっぱり感動する。最近もっぱら電書で読んでるので積み本もあるけど、最近は電書の方にばかり手が伸びる。手軽さもあるし、かさばらないしね。ああでも、明後日のライブは読みかけのデスストランディングを持って行こう。

 

ノートが届くのが楽しみ。万年筆と相性がいいと良いな。