Crasamet*

精神疾患と戦うヒトじゃないものが好きなヒトのおはなし。

◆2022/07/20。

はんなまー、ろす。です。
今日は午前中から美容室です。
早起きして東京リベンジャーズの最新話を読んでだらだらしてから家を出たのに、予定より早く着いてしまって、開店準備の店内で待たせてもらうという…本当にすいません。
もう10年くらい同じ美容師さんに担当して貰ってるんだよね。10年は経ってないかな?でもそれくらい長いこと同じ人。
今日は前もって予約する時に「こういうカラーにしたいです」って伝えてあったんだけど「バッキバキにしますか?」って言われて(いつもこんな感じの会話です)「どこから見てもシマシマになるようにしてください!」って言ったら「ギャンギャンにしますね!」って言われてメッシュめちゃくちゃ入れてもらいました。

 


今までも寒色系で青とか紫、緑の派手髪とかはよくやったんだけど、インナーカラーや裾カラーが多かったんだよね。今回はシマシマです。昔勤めてた時に怒られない規定に触れないギリギリの色を攻めたりしてたのも楽しかったなぁ。
仕事辞めてからはボブもロングもツーブロもやったけど、ここ2年くらいはマッシュルームみたいながっつり抉るウルフカットをキープしてるかな。
髪を縛ればボブも、そのままにすればロングも楽しめてとても気に入っている。
白髪もちらほらしてきたので、メッシュ、最高です!!特に色指定してなかったけどブルーグレーっぽくなってたのがもう最高でした。すでに好みを把握されてるので、間違いないんだよなあ…。

この美容師さんに私は漫画のおすすめを聞くことが多い。アニメ化されたばっかの頃(ちょうど今週から始まるってくらいの最初)の呪術廻戦をはじめ、チ。とか、おすすめされた漫画が外れたこと無いのでよく漫画の話をする。今日は「ろす。さん攻殻機動隊の漫画って読んでますか?」って聞かれて「(ネトフリでやってた)2045のコミカライズとかですか?」って聞いたらそうじゃないみたいで。ネットで検索してみたらS.A.Cの世界線じゃなくてゴースト・イン・ザ・シェルの方の世界線攻殻機動隊の続編的立ち位置だったので速攻でKindleで買って読みました。THE HUMAN ALGORITHMってやつ。
私の中ではアライズと実写版を除いて(どっちも拒否反応出てしまった)、
・ゴースト・イン・ザ・シェル~イノセンス世界線
・S.A.C笑い男~2045の世界線
のふたつの攻殻機動隊世界線認識してるんだけど…まぁ全部が別な世界線とは思ってないが、だいたいの延長線として考えるとその方がしっくりきてるってだけで。
ちなみに私の初攻殻機動隊は当時彼氏だった旦那に連れられて劇場に見に行ったイノセンスなの、我ながら強いと思うわ。よく飽きずに見れた。初っ端わけわかんない世界観に放り込まれて、日本人形みたいなのに襲われてバガッって開いて壊れるのホラーすぎるでしょ。一歩間違えたらトラウマになりかねない。ならなかったけど。
その後ちゃんとゴースト・イン・ザ・シェルとS.A.Cを見て、S.A.Cで素子さん推しになりました。タチコマも好きだよ!
教えてもらったコミカライズの方はゴースト・イン・ザ・シェルの方の続編的なやつなので、人形使いも出てくるし素子さんは常に居ない。居ないけど、まぁあの素子さんはネットの海ならどこにでも居るので…という解釈をしている。面白かった。隔週で今連載中らしい。続きも楽しみ。連載追ってる美容師さんいわく、今9課メンツはブラジルに居るらしい。日本を飛び出した9課がどうなってるのか…興味あるね。

あとはデパ地下でお惣菜買って帰ってきて、お昼食べながらオバロの配信を見て、午後からは部屋の掃除をしたりして、こんな時間になりました。ジルの百面相面白いし、アルベド可愛かったねえ。アインズ様の統治されるエ・ランテルの住民になりたあい。
あ。おやつにミスド買ったんだけど明日でいいかー。明日病院から帰ってきたら食べようっと。ラップかけて冷やしてあるし大丈夫でしょう。
浅漬も漬けたしなんとかなるなる。きゅうりが美味しいから明日は冷やし中華でもいいなー。きゅうり大好き。最近は低糖質中華風麺とかのこんにゃく麺が充実してるからおやつ食べても大丈夫なカロリーに抑えられるのがいいよね。ありがたい。

明後日のトップガンマーヴェリック〆も席の予約出来たみたいだし、今週は土日ゆっくりするかなー。そろそろソアラか友達のスープラが上がってくれると嬉しいんだけどな~。どうかな。