Crasamet*

精神疾患と戦うヒトじゃないものが好きなヒトのおはなし。

◆2022/10/06。

寒いよー、ろす。です。
急に寒くなりました。さむい。

今日は、我が家の犬三女の誕生日です、たぶん。


…たぶんというのはですね、長女は保護犬で11月に貰った時に推定3ヶ月だったのでまぁ9月の結婚記念日を誕生日ということにしようと思って忘れて無くて、
次女は七夕号っていう血統書に名前がついてる通り七夕に生まれてるので忘れて無くて、三女だけいつも何日だったかなぁ~10月頭だったよな?ってなるんですよ。
そのたびに血統書を出して確認するのが大変で、だいたいまあ10月6日くらいだったよな!って雰囲気。雰囲気でお祝いされてる三女、今日で(?)6歳です。
買ってきたのが2016年なんだよな。年月過ぎさるの早すぎか。

この愛くるしいポメ顔の柴犬三女、ヒロなんですが面白い犬に育ちました。

すっごい私贔屓犬になりました。ご飯をあげるトーチャン(旦那氏)より私を贔屓する。トーチャンに捕まりそうになると私の影に隠れるとか、膝に飛び乗ってくるとか、私をATフィールドかなんかだと思ってるのかもしれない。
すっごいくっついてくる。柴距離って何?ってくらいくっついてくる。次女(柴犬)はめちゃくちゃ距離置くのに、ヒロはなぜかくっついてくるんだよな。あと寝る時に私の上に乗る。重し?いつだったかメンタルが具合悪かった日に「カーチャンを押さえつけておふとんから出られないよう見張ってて偉いねえ」と言ったのを覚えているのかはたまた違う理由なのか…とりあえず上に乗るか、お腹のあたりにギッチリくっつくか、一緒の枕に頭を置いて寝るか、腕枕させてくれるか、まぁそんな感じで寝る。スーパー添い寝ドッグ爆誕
あとは吸わせてくれる。おでこや首筋がおいしい。我が家の犬達は「おいしい」が褒め言葉だと思ってるので定期的に私の前に立ちふさがって「吸っていいよ」ってアピールしてくる。毎日フレーバーが変わるのも偉いし美味しい。
あとTV見てる時に良く視界を塞ぐ。グロ注意だって塞いでるんだと思う。わからんけど。
あと「おいで」っていうと来る。次女は柴距離を保って1mくらい向こう側で止まってるんだけど、ヒロはちゃんと膝に来る。偉い。名前呼ぶと耳ヒコーキにして尻尾振る。かわいい。私がでかけて帰って来るとおかえりアピールが熱烈。かわいい。

でも、おすわりとお手とハイタッチくらいしか芸は出来ない。あんまり熱心に教えてないしね。

でも全部私にしかしない。謎。次女はこういうこと絶対にしない。謎。なんなんだろう。ちなみに長女は中立。偉い。出来た娘だよ。

柴犬ってこんな犬に育つんだなぁ…って次女と三女を比べるといつも思う。
最近はSNSでも柴犬めーちゃ見る機会増えたね。みんな柴犬大好きだね、私も好きだよ。黒柴2匹だしね。

よく間違えられるけど、左が三女のヒロで右が次女のギン。父親が一緒だからいうなれば腹違いの姉妹(3歳違い)なんだけどよく喧嘩している。そのせいで長女と三女も仲が良くない。長女は次女となかよしなんだよ。

犬たち、末永く健康で長生きして、一生吸わせて欲しい。あと最近寒くなってきたから一緒に寝てほしい。私を温めて欲しい。ゆたんぽ。布団から出るな!できればお腹のあたりにずっといてくれ!でも寝息かわいいから枕を共有するのは許す。

今血統書見たら誕生日10/2だった!!!wwwwwwwwwwwwまじぽんこつなカーチャンでごめんなヒロ…。もうとっくに6歳児だったんだな…。来年は小学生かぁ…ランドセル、買いに行かなきゃね?
日記で書いたからもう忘れないね?たぶんね?