Crasamet*

精神疾患と戦うヒトじゃないものが好きなヒトのおはなし。

◆2022/10/05。

ちゃーす、ろす。です。

最近の日記やる気全然感じれなかったねえ。日曜あたりからもう鬱がしんどくてしんどくてしんどくて、無理やり薬飲んで寝るみたいなことしてたせいで寝ながら「書かなきゃ…」ってなったり、書いてるうちに眠気飛んで「眠れない」ってことになったりしてたんで、もう今日は寝る前に書きます。忘れる前に書きます。

そして今日は鬱ネタなので、ワンクッション置いとくね。
苦手な人はこのまま閉じてね。
画像は真ん中の黒のエナメルのところが剥がれて無くなってたオーナメンタルオーブのエナメル部分に黒のジェルネイル塗って補修してみたやつ。なかなか上手くいって良かった。
ガンメタのスモールオーブ紛失しちゃって、買い直すってのも考えたけど、このオーナメンタルは思い入れもあるし中のラブラドライトも店頭にあるものの中から一番シラーがきれいに出てるのを選ばせて貰ったのでパワーストーンとしても好きな逸品。オーナメンタルオーブがあとアメジストのもあったような気がする…天然石シリーズ、もう少し出してほしかったなぁ。フローライトとか!

ワンクッションはここまで。ここから先は鬱注意です。





今日病院行ってきて、カウンセラーの先生にも話したんだけど。
ポスクロ初めて海外とポストカードのやり取り始めたとか、今月チャレンジが治って来るとか、22日に全集中展があるとか、11月にライブがあるとかそういう近い未来に楽しい事や自分が楽しめる事を置いておいても、そこまで生きたくないというかもうそれらを全部諦められるくらい死にたいですって。諦めるっていうか「ああ、どうでもいいかあ」ってなるんだよね。「これを見ないで死にたくない」「まだやり残したことがある」ってならないのがひどいところですよ。

よく鬱に効くって言われてる筋トレや朝のウォーキングも、軽度の鬱になら効くかもしれないけど重度(少なくとも私くらい)の鬱になると朝起きたくないしそもそも筋トレしようって思わないんだよ。その始めるまでのハードルがベルリンの壁くらい高いわけ。実際少しマシな去年とかに夕方だけどウォーキングとかリングフィットアドベンチャーとかYouTube見て筋トレとかフィットボクシングとかしたけど、「その時はいい」のよ。でも鬱がひどくなるともう何もできないんだよ。
少しの行動で楽になれる程度の鬱ならまだ戻れるってことだよ。私レベルまで行ったらなーーーーーんにもする気出ないから。面白いくらいに、なーーーーーーんにもできなくなるから。

今日もコストコハリボーの限定バケツ買って貰ったり、コンビニでやっとチュッパのみかん味見つけたり、サロパに行けない腹いせで買ったキリアンが届いてたりでテンション上がったけど、帰ってきてPC開いてる時に犬が騒ぎ出したり旦那氏が後でも良いこと言いに来たりしただけでもう急降下だよ。
集中してなにかやりたい時に精神的な邪魔が入るとすぐ落ちる…。ありとあらゆるものを全部投げ捨ててリスカしてODして首吊って全部終わりにしたくなる。死んだらもう全部どうでもよくなるじゃん。知らないよ、その後の世界なんて。興味がない。
一部の人はちょっとくらい悲しむかもしれないけど、でもすぐ忘れるよ。よく飛び降りしようとしてる人に「悲しむ人がいるからやめなさい」って言うシーンが漫画やドラマで溢れてるけど、本当に死のうとしてる人は「自分がそれ以上に悲しい」状態なんだよな。なんで自分が極限に死を選びたいほど悲しいのに、他の人が悲しむってだけで辞める理由になるのか全然わかんない。て、いつも思う。
私には希望に溢れた未来はない。犬も私を置いて死んでいく。なら私が犬を置いて死んでもいいんじゃないかな?毎日そう思う。惰性で生きてる。リビングデッドだ。

今のところ、しばらくはどん底低空飛行が続きそうだ。ああ、1週間くらい寝てられるくらい、安定剤山ほど欲しい…。