Crasamet*

精神疾患と戦うヒトじゃないものが好きなヒトのおはなし。

◆2023/07/17。

こんばんは。

コロナ、4日目です。4日目なのか?

 

旦那氏が貰ってきたのが9日、発症したのはおそらく11か12日。腹ブローした時発症してたなら11の夜。熱が出たのが12日で、薬局の簡易キットで陽性出たのが13日。一緒に行動してた親戚がお医者様から陽性貰ったのはその日の夜。12日からって考えると今日で6日目。喉の違和感と咳は出るもののほかの症状は無い様子。

私が喉に違和感でたのは12日で、熱が出始めたのは14日の午後から。38℃超えたのは14日の深夜なので14日に発症したと考えると今日で4日目。検査キット、二人ともかかってて追加買いに行けないので私もまあほぼ陽性だろう。氷水が美味い。お昼に焼きそば食べたら、上からかけたマヨネーズがしょっぱいくらいしかわからんかった。味のしない何かをもそもそ食べている…(見た目は焼きそば)。ヤクルト1000飲んだら、ヤクルト400ライトくらいの薄味だった。やっぱ、氷水最強。アイスと違ってカロリーもないし、水分補給も出来るしな!

 

だいたい、家で陽性者が出たら隔離しろってのが一般常識かと思われる。だが、我が家にはそれが出来ない理由がある。隔離部屋が存在しなかった。詳しく書くと身元特定になりそうなので割愛する。

大きな理由はエアコンが付いてる部屋が寝室しかないこと。もちろん寝室にはベッドが1つしかなく、ダブルサイズのベッドを犬3匹と人間2人で使っている。うち1匹は16歳のスーパー可愛い要介護おばあワン(昨日添い寝してくれた子)だ。23℃とか25℃程度の日ならまだしも、猛暑日が続いてたし、私だけエアコンのない部屋で寝るという選択もあったのだけど、おばあワンが私ら夫婦が揃ってないと落ち着かないのが一番だった。あと何年一緒に居られるかわからんのに、ストレス与えたくない…。

他の部屋にもエアコンを付けるかは、私がニートであるのも相まって我が家の車道楽事情では難しいかもしれない。エアコン本体も高いんだよな。寝室のエアコンは犬のために買ったようなもんだし。我が家の家計は車と犬に全振りしてるのである。異常なのは理解している。異論は聞きたくない。

もうひとつは、旦那氏が初期症状(喉の違和感と微熱)がある時に、腹ブローしたからとかエアコンで喉痛めたとか頑なにコロナの可能性を排除してきた事。可能性としてゼロでは無いので検査をしてくれと私は何度も言ったけど、聞き入れて貰えなかった。結局38℃を超える熱を出して初めて検査してくれたのだから、世の中のガンコおじさん達には思い込みで判断せずにすぐに検査して欲しい。私みたいに家族や接した人達に被害が及ぶ前にだ。

既に症状が緩和されている旦那氏に至っては、ご飯食べに行こうとかあれ買いに行こうとかふざけた事をのたまっている。いや、行政のホームページに10日は大人しくしてろって書いてあるし、不要不急の外出は控えるべきだし、なんなら私今バリバリ症状出てるし味覚鈍ってんのに食べに行って楽しいと思ってんだろうか。ちょっと人間性疑う発言ばっかりで嫌になる。こっちは喉痛くて声も出しづらいのにめちゃくちゃあれこれ聞いてくるし…貴様も数日前までこうだったろうが!私は何も言わず聞かずそっとしておいたのに!!

 

とりあえず、重症化リスクの高いお義父さんが何でもなくて本当に良かった。

 

私もしばらくは大人しくして、ジブリの最新作のネタバレを踏まないよう気をつけつつ、来月は見に行きたいなぁ。はやく良くなって犬も吸いたいし抱きぐるみもスマホも全部洗いたいよー!!!