Crasamet*

精神疾患と戦うヒトじゃないものが好きなヒトのおはなし。

◆2022/09/08。

えー、ろす。です。
突然ですが、機種変更会議です。スマホのです。とはいえ、もう決まってます。
次は14promaxです。512GBです。

XX年にPHSを入手してから、私は手のひらの中の機械に心を奪われてきたわけですが。ピーク時は3ヶ月に1回は機種変更してた。ガラケー時代。その時は某キャリアショップに勤めて居たこともあって、機種変更するのに支援金が出たんですよ。あとは4半期に1回ある新機種発表会に高頻度で行かせて貰ってた。ガラケーは良かったなぁ。夢がいっぱいあった。今だにW44SX-RAYは好きだ。X-RAYは好きすぎて黒から青に機種変したくらいだ。あの外側に流れる液晶といい、スケルトンボディといい、たまんないよね?

www.youtube.com黒だとスケルトン具合があんまりわかんなくてさ、青、買い直したんだよね。WiFi使えないけど、未だに手元に置いてある数少ないガラケー。まあ、充電器無いんだけどね。

スマホHT-03Aが初めてで、そこからXperiaを転々と。
iPhoneは4Sが出たあたりから、いくつか。今はiPhone12promaxをメインで、サブにXperia1。Xperia1も相当古いけど、今年夏にようやく3年分割が終わった。3年分割なんて組むもんじゃないな…。
メインもXperiaシリーズからiPhone7plusに移って、そこからはずっとメインがiPhone
iPhoneの楽なところは機種変更がお手軽なところ。
バックアップさえちゃんと取っとけば、そのまままるっと新しいiPhoneも同じ設定で使える事。写真も壁紙も設定も何もかもストレスフリー!Xperiaの機種変したあとに長時間かけてセットアップするのも楽しかったけど、だんだん面倒になってきてからはiPhoneの方が楽になってしまった。
あと年数使ってもヌルヌルなとこも好きだ。Androidは絶対ラグくなるもんな…。3年間ほぼ使ってなかった家置きのXperiaでさえもさっとしてるのマジでなんなんだろう。iPhone12promaxだって2年使ったのにヌルヌルだもんなぁ。やっぱキャリアアプリとか独自UIって悪文化だよなあ。メーカー製PCで懲りてないんだよな…。WindowsMeの時代とかメーカー製PCは最初から専用ソフトが色々入ってるせいで遅かったり、変なバグ起こしたりしていて最悪だったなぁ。
話がそれた。

で、昨日の深夜、iPhone14が発表されたじゃないですか。13を見送った私的にはそろそろ機種変したいなぁと思うんですよ。7plusからは大きい画面じゃないとダメになってしまったので必然的にpromaxになるんだけど、今回14maxってサイズが出たじゃない。
Appleの公式比較で検討するとなんか12promaxとスペックさほど変わんなくて、機種変する意味がないんだよなー。
ニートになってからは機種変ペースも落ちてるんだけど、画面は傷だらけだし電池持ちもそろそろ耐えられないしなーと思ってたら旦那氏からお許しが出たんですよ。
今のパシフィックブルーは色に惚れてXSmaxから変えて貰った。XSmaxが容量かつかつだったのもある。写真消さないからさぁ。7plusのときからのがほぼ入ってるんだよ。下手したら4S時代のとかも一部ある。それで128GBで全然足りなくて、最後変えてもらうまでの間に結構消したりPCに移したりした…。写真消さないのには理由があって、PCにバックアップとっても見返さないんだよね。犬の子犬時代の動画とか写真とか、昔の車の写真とかって絶対定期的に見たくなるんだよなー。
12proは色が好きだったのでアルミバンパーをつけてた。アルミパンパーも塗装がハゲたりして2つ使ったかな。でも画面が必然とフィルムレスになってしまい、割れはしないけど傷だらけになることを学習した。あとOPPテープを噛ませてスマホリングをつけるという暴挙をしていた。

フロスト加工されてるガラスに直接貼れないんだけど、OPPテープテープの端をバンパーで挟むように貼ってその上に貼っておけばなんとかなった。ケースも色々使ったけど最終的にスマホリングが無いとダメな人間になってしまったのです。

 

なんか結局背面クリアのケースでこういうことしてるのが好きなんだよな、と振り返りまして、ならまぁ無難に色は黒ならいいか、となって14promaxを明日頑張って予約しようと思います。あと画面保護フィルムは絶対貼ろう。一回傷つくともういいやーってなってもう傷だらけなんだよ。タッチパネルもたまに誤動作するしさ。
問題は、次の2年か1年かわからんけど次機種変するまでに、512GBで足りるかというところか…。今の12promaxの残り容量231GB…XSmaxの128GBをそのまま移動してたとしても、2年で増えた分は153GB…音楽サブスクにしてるはずなのに、ゲームだなんだで容量増えたなぁ…やってないパズルゲームとかは12promaxに残して消そうかな…まぁぎりぎり足りるか…。次は1Tも視野に入れるか、いい加減写真とか消すか検討するか…。今容量見たら写真は100GBも使ってたwwwwwwwwwくさ
Kindleで50GBだなぁ…読み返さない漫画都度消してるけどダメかぁ。PCがメインマシンだったガラケー時代はPCのHDD容量80GBでも足りてたのにおかしいな?それだけ今のスマホで撮れる写真や動画の容量が大きいってことですよね!!!

とりま明日の予約がんばります!!!紫じゃないからいけるやろ…。