Crasamet*

精神疾患と戦うヒトじゃないものが好きなヒトのおはなし。

◆2022/08/19。

はんなまー、ろす。です。

下書きにしてたやつ全部消えてた…1000文字の日記を返して…

今日はちゃんと朝にモーニングページ書いてから手帳を開いて、予定を書き込もうとしたら9月以降のフォーマットを書いてない事に気づいた。

そしたら同じ事を6月にもやっていた。

学習してくれ、私。

能率手帳小型版でレフト式が合ってると思ったんだけど、綴じ手帳のレフト式はなんか苦手で。好きなロルバーンLに線引けばいいじゃんってなったのが去年かな?
それからずっとこの感じ。線も最初はちゃんと定規使って引いてたんだけど、だんだんめんどうになってフリーハンドでいいじゃん?ってなった。そのうちツイスビーのスタブにラメインク入れると楽しいって聞いてからラメインクで線引いて日付書くようになった。2ヶ月ごとにインク変えたりして。1-2月はラブラドライトTono&Limsさん)、3-4月はスローバラード(ペンとインクと文房具の店樂さん)、5-6月は深海生しらすペンネジュークさん)、7-8月はOrver the rainbow(アイデアスイッチさん)、9-10月は青緑定期便007番(尚貴堂さん)、11-12月は銀月(helicoさん)のインク。
結局もう年末まで書いちゃえーって感じで、午前中はフォーマットづくりに勤しみました。
来年の手帳はロルLと綴じのB6(去年からの組み合わせ)、MOTHER2柄にいつも負けるほぼ日はスターマンのカバーのみになりそう。本当はほぼ日は買わないって決めてたんだけど、スターマン柄の裏面にゆだんロボ(推し敵)が居るとか、ジェフのぶんどきがおまけでつくって見たらもうだめだった。カバーだけ買います。
この時期の手帳会議やばいよね。誘惑がすごい。負けないぞ!今まで数々の挫折をしてきたんだからな!あとはロルしか買わないぞ!でもロルもかわいい柄多くて悩む!うぅ!今のとこチョコかブラックメタリック…。綴じB6でどっちかあるといいんだけど…無くても来年末に2023年のぶんのまとめ用表紙に使うのにL買うから(2022年まとめ表紙はロフトのサファリ柄買ってある)、どっちかに絞らなきゃいけないかもしれない。
チョコ柄の綴じB6が出てくれたら迷わずブラメタLとチョコB6で済むんだけどなあ。24日にならないとフルラインナップが分かんないのも辛い。

挫折したけどバレットジャーナルの本家の本も読んで試しにやったからこそ、最終的に好きなノートに好きなスタイルで書くっていうのが一番安定していることに気づいた。自分から手帳に合わせるんじゃなくて、手帳を自分に合わせればいいっていう感じ。自由度の高いロルバーンだからできるんだよね。解体して、表紙変えて、ページ増やして減らして、好きな場所にクリアポケット付けて…何でもできる。L版のダイアリーだって、表紙はまとめ用だけど中のノート部分は別な表紙でも使える予備紙でとってある。
なのでこのスタイルが一番好き。マンスリーは綴じが書きやすいしクリップで挟んで開きやすくしてるので別冊が私には合ってます。カスタマイズ性高いの最高。ロルのクリーム方眼も好きだし、私の万年筆たちとの相性もいいので、飽きない限りはこの布陣でいくと思う。ロルバーン、最高です。
HERZさんで作ってもらったロルバーンの手帳カバーも最高。

午後からはやり残しのアパレルキャッシュを終わらせて、夜はTRPGを楽しみました。2シナリオも作者様に直接回してもらえて感動…!すっごい楽しかった!満足度高い~!
週末も別卓があるので、暫くはTRPG漬けになるかなー。アパレル終わってよかったあ。