Crasamet*

精神疾患と戦うヒトじゃないものが好きなヒトのおはなし。

◆2023/07/11。

今日は朝から旦那氏が腹ブローしていた。食べ物も悪くなりやすいし、エアコン付けた部屋でお腹冷やしやすいし、私も気をつけねば。

 

昨日の夜は寝つきが悪くて、n度目のバレットジャーナル本を読んでいた。

f:id:r327s:20230711165825p:image

何度読んでも「こんな事書いてあったんだ」と発見があるのがすごいよな。私が忘れっぽいだけかな。まだ最初の方しか読めてないけど、やり方は何度も読んでてわかるので、

そしてn度目のバレットジャーナルに挑戦する。

f:id:r327s:20230711165920j:image

表紙は後ほど差し替える予定だけど、作品にあやかり、ページ数は96枚にした。誰もわからん小ネタ。

何度も挫折した中での私なりのやり方というか工夫をいくつか。

ロルバーンL用のカバーはHERZさんで作ってもらった3種類あるんだけど、今回はカバーをかけない。カバーが重い時もあるし、折り返して書けなくなるから。

リングはダイアリー用の太いリング、これだとここに親友さんが一昨年買ってくれたタイムラインが刺せる。

つまり、1冊を極力身軽にした形ということになる。

ページ数を通常ノートの70枚から96枚へ、クリアポケットは表紙に1枚と最後に3枚。クリアポケットばかりあると貼らなくなるから。

中身について、フューチャーログは7月から12月までの半年をお試しに。マンスリーログは過去ろくに見なかったのと、フューチャーログとマンスリーログを一体化させてしまえるくらい予定が無いので兼用。本当はカレンダー欲しい。月曜始まりで、ロルバーンLに貼れる小さめの。探してます。

ハビットトラッカーはなし。ただ、筋トレや運動をしたらそれをデイリーログに書く。ウィッシュリストはわがままノートでやってるから入れない。

デイリーログは日付、天気、体重/体脂肪率、あとはやった事思ったこと、食べたもの、鬱っぽくなったらなったタイミングで鬱っぽくなったって事実を書き連ねる。

今日なら

プランク30秒

・スクワット30回

・買い物に外でたら暑くてイラついてパニック気味になった。

・お昼:丸亀製麺ぶっかけにセブンのなめこおろしかけた

るろ剣配信見た

とかね。

KEYをどうしようかな。

 

もし私が耐えきれない絶望や、長年抱えた希死念慮に打ち勝てなくてもこれを読めばなんで命を投げ打ったか分かるようにしておこうかな。

朝起きてからのメンタルの様子も書いておこうかな。ouraringくんのスコアとは別に。

 

ひとまず1か月頑張ってみようと思います。バレットジャーナルの本、読みながら。

 

そうそう、花火ロル、素敵でしたよん✨f:id:r327s:20230711171750j:image