Crasamet*

精神疾患と戦うヒトじゃないものが好きなヒトのおはなし。

◆2022/08/07。

こんちゃー、ろす。です。

今日は午前中から所用で外出して、13:30からはSUPER GTの第4戦、富士を中継で楽しみました。いやぁ、GT300アツすぎん?個人的にスバル車が得意ではないんだけど、GT300のBRZは応援したくなるんだよな。
残り10LAP切ってからのデッドヒートすごかったねえ。ストレートでびっちりGT-Rに後ろ付かれた時、あれめちゃくちゃ怖い。BRZちっさ!!ってなってた。最終コーナーで抜いてもストレートの伸びがGT-R良かったもんな…。いいバトルだった。
いつだったか、SUGOで38号車のZENTがペナルティで最後尾スタートで表彰台上がった時あってさあ…あの時私は馬の背かSPのあたりで見てたんだけど、周回重ねるごとに順位上がるZENTに熱狂した。なんかあれくらい手に汗握る良いバトルだったと思う。
65号車のLEONも、順調に走ってたはずの4号車グッスマも悲劇悲劇だった。
前の富士ほど大きい接触やクラッシュは無かったし、安心して見れたけどARTA勢やZENTとかの電装系トラブル見てると電子制御め…って気持ちにもなるなあ。

それにしても500のスープラたちはどうしたんだろう。39号車DENSO、なかなか順位あげられないねえ。なんでだろう。関口選手をもってしてもだめなのか…。私がGTを見始めた頃はJGTCだったけど、あの頃からやっぱ39号車DENSOは36/37号車に並んでトップ争いができるトヨタチームだったと思ってたんだけどな…。
19号車のWedsSportsも予選タイムめちゃくちゃいいのに、決勝戦になると悲しいくらい順位落ちてくのつらいんだよー。頑張ってくれよ…。

それにしても99kgもウエイト積んでるはずの56号車のリアライズGT-Rどうなってるん?wwwなんでポイント圏内にいるの???すごい。GT-Rのパワーがあれば99kgのウエイトなんてあってないようなものってこと?

37号車Keeperは念願の優勝です。おめでとう。本当におめでとう。
最終コーナー手前で力尽きた君の姿、まだ目に焼き付いてる。最終LAP、コントロールラインを切るまでは油断出来なかった。おめでとう。私のトラウマも克服したかもしれない。ありがとう。次の鈴鹿も頑張って!

月末の鈴鹿もTV観戦して、来月のSUGO、晴れれば行きたい。
個人的にGT300のスープラたちのエンジン音がすごい好きなんだよ。あれ浴びに行きたい。LC500に載ってるのと同じエンジンなんだってね。調べたらソアラの1UZの後継機らしいじゃん。そりゃ好きな音ですよ。でもなあ…1UZのマフラーレス聴いてからはもうとんと、LC500に魅力を感じなくなってしまったんだよなあ…。私の心がトキメクのは1JZ>2JZ>1UZ>2ZZかなぁ。全部ヤマハエンジンなのさすが私って感じ。入り口が2JZだしな。
なんかこう、キー回してキュルル、ブオン!て最初の始動音でさ、1JZがダントツでこう、涙腺に来るの。毎回心ズキュンって撃ち抜かれるのよ。抗えないの。泣くしときめくの。毎回恋するの。これはもう1JZだけです。ていうかカーリィさんだけです。最高。マフラーはマーシーオートさんです!最高!マーシーオートさんの社長さんに「最高の音をありがとうございます」ってお礼ちゃんと直接言えたもんね。
2JZ聞き飽きたんじゃないかって思われるかもしれませんが、あの子はねえ…NAの6スロも純正NAもタービン交換も色々なカスタムで声聞いたけど、全部が全部声違うんだよねえ。不思議だよね。回し方ひとつ、乗り方ひとつ、扱われ方ひとつ、全部違って全部いい。っていう意味で2JZは一生好きだと思う。
1UZはさあ。ソアラで聞いてるから安心するんだよね。あの安定感ある感じ。高級車!て感じの重さもだし。ショップでマフラー外した時のエンジン始動でめっちゃくちゃいい音してて「え?ソアラ君そんな…え?まじ?歌ったら別人みたいな声でるじゃん?」ってなった。でもマフラーレスが現実的ではないし、直管サウンドで私の好みに近づけるのは難しいなぁと思うわけ。だってマフラーレスが最強なんだもん。マフラーいらないんだよ(?)でもそれだと公道走れないじゃん。本末転倒ォ
2ZZはラグっちでたくさん聞いて好きになったよ。VVTL-i効いた瞬間からもうそりゃあすごいことになるわけですよ。テンパチNAやばすぎんか?ってくらいぶん回るしいい音するんですよ。V-TECと比べたことないけど私には好みの音なんですよ。BLITZのNURスペックっていうマフラーがまた良くてさあ。前タービン交換する前のフィーさんが同じBLITZのNURスペックのマフラーしてて、その音がめちゃくちゃ好きだったの。マフラーが一緒だと形状は違えど似た音質になるんだよ。それで私は納車してからずっとNURスペックを使ってるんです。高音がキンキンしすぎず、低音もデロデロしない好みの音なんだよな。
なんかエンジンの話だけで1000文字くらい書いてるのウケるな。オタクの早口かよって。ほんとね、詳しくはないんですよ。エンジン見ただけでNAとかターボとか前期とか後期とかどれに載ってたやつとか、そういうのは分かんないんだけどさ。
でも、こう、心に響く音っていうのはあるんですよって話。直6だから良いとか、高回転型だから良いとかって話じゃないんだよ。私の魂が「好き!!!!!!!!!!」って叫ぶ、エンジンの音ってことだよ。

オタクが言い出した「○○からしか得られない栄養素で生きてる」、ほんとそう。色んな趣味嗜好のオタクを全肯定できるいい言葉だと思う。スタンスも痛車もハイドロもバニングもドラッグも最高速もなんでも、それからしか得られない栄養素で生きてるオーナーが居るとおもったらなんかほっこりするよね。
私は上記エンジンの音からしか得られない栄養素で生きてます。確実にな!!