Crasamet*

精神疾患と戦うヒトじゃないものが好きなヒトのおはなし。

◆2022/07/17。

ちわー、ろす。です。
mixiみたいな気軽な感じで日記書きたかったんだけど、今ほとんどアプリに移行されてて普通に日記書けるウェブサービスってほとんどないんだね。
はてなダイヤリーもいつの間にか終わってしまっていた…。
そういや前にそんなニュースも見た気がする。

普段Twitterにしか居ないから、いつ何をしたとかってすぐ忘れるようになった。
あとでTwitter遡って「ああ、そんなこともしたな」みたいな。
仕事辞めてしばらく経ったけど、最近ではスケジュールさえ忘れる事が増えてきた。
あとで書こうと思ったスケジュールも書く事さえ忘れてる。そしてブッキングする。最低ぃ!

ヒトはこうして色んな事を忘れていくんだなって思って。
よくいう「仕事辞めると痴呆が加速する」みたいなのを体感してる気がして。
予定とかならまだなんとかなるけれど、犬とか友達のことは忘れたくないし、あんまり加速するのもよくないから日記書き留めて置きたかったんだよ。

アプリの日記だと自分しか見ないから、日記帳もそうだけど書くの飽きて挫折しちゃうんだよな。
自分しか見ないからいいかー、とか、あとで書こうーみたいな。そういう気持ちになって書かなくなるから、やっぱりネットの海に流す方が性に合ってるんだと思う。
初めてちゃんと毎日日記書いたのは自分のホームページ上だった。
ホームページビルダーみたいなソフト使ってたけどちゃんとHTMLのページに書いて毎日マメにアップしてたんだよ。
その後mixiでカレンダー埋めるのに毎日書いてた。あれも楽しかったな。当時はコミュニティも活発だったし、招待制だったのも居心地が良かったかも。

mixiからblogを渡り歩いてTwitterにたどり着いてからは日記の類は書かなくなった気がする。その時に思った事をTwitterに放流してはい終わりー!みたいな。
ログとしての日記を残すのには向いてないんだよな、と、物忘れがひどくなってきてようやく気づいたとこある。あと文字を書きたい。アナログでもデジタルでも。
毎朝ジャーナリングはしてるけど、やっぱり日記としてじゃないもんな。感情を書き出す事が多い気がする。夢の内容とか、今日の気分とかそういうやつ。

というわけで、はてなブログをいつだったか登録してアカウントがあったのでこっちに日記でもしたためようかと思います。日記以外のちゃんとしたまとめはnoteへ、こっちはあくまで日記だけ。割り切り、だいじ!